2010年11月24日
株式会社神鋼環境ソリューション


神戸市との「水・インフラ事業の海外展開などに関する相互協力協定書」の締結について


  当社は、神戸市と「水・インフラ事業の海外展開などに関する相互協力協定書」を締結しました。今後は、神戸市との相互協力の下、上下水処理ビジネスなどの海外展開を加速していきます。


1.協定書締結日
  2010年11月24日(水)

2.協定の概要
  当社が進める水・インフラ事業の海外展開と、神戸市が進める国際貢献などに向けた取り組みについて、相互協力を円滑に推進するため、以下の項目について相互協力に努める。
  (1)水・インフラ事業に関する事業計画・施設整備・維持管理・事業運営など
  (2)水・インフラ事業に関する情報の収集・整理・提供など

3.当社の海外展開と神戸市との取り組みについて
  当社は本年4月に策定した「2015年度中期ビジョン」において、海外展開の強化を基本方針の一つとして位置付けており、水処理関連事業については、ベトナムを中心としたアジアにおいて展開しています。ベトナムでは、製鉄所、発電所、食品工場などの新規建設が数多く計画されており、当社は、2009年4月にベトナム事務所を開設し、営業情報収集活動などを行ってきました。本年7月にはベトナムで2件目となるポミナ鉄鋼向けの排水処理設備を受注し、更なる受注拡大とプロジェクト遂行体制の強化を目指して、本年11月15日にはベトナム事務所を現地法人化しました。

  今後は、産業用水処理施設のみならず、神戸市との相互協力の下、ベトナムなどで上下水処理ビジネスを展開していきます。


  神戸市は、六甲山と瀬戸内海に囲まれ、豊かな自然環境と共生しながら都市インフラを整備し、日本有数の港湾都市として栄えてきました。また、神戸市は先端技術の取り込みにも熱心であり、上水道では当社とハイブリッド浄水ろ過システムの共同研究、下水道では神戸市東灘下水処理場で、バイオ天然ガス「こうべバイオガス」の天然ガス自動車への供給・都市ガス導管注入(大阪ガス梶A当社との共同事業)を行っています。本協定の締結により、これらの協力関係を更に深め、神戸市のインフラ整備の知見及び経験と当社の最先端技術を組み合わせ、ベトナムにおける都市環境整備と住環境改善に貢献していきます。


以 上

○お問い合わせ先

株式会社神鋼環境ソリューション 総務部 TEL(078)232-8018

このウィンドウを閉じる