2016年4月4日
株式会社神鋼環境ソリューション


女性活躍推進法 一般事業主行動計画策定について

 2015年8月、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律 (以下「女性活躍推進法」という)が成立しました。この法律は働く場面で活躍したいという希望を持つ全ての 女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するために、国、地方公共団体、事業主などがそれぞれの責務を明確にして、10年間集中的に取り組むことを決めたものです。

 当社ではこの法律に基づき、2016年4月より一般事業主行動計画を策定いたしました。 女性社員に対する活躍の推進に関する取り組みを実施するよう努めるとともに、個性と能力を十分に発揮できるような職場環境の向上の実現へ向けて、今後取り組んでまいります。



1.計画期間  2016年4月1日から2020年3月31日までの4年間  

2.当社の課題
  (1)女性社員が少ない。
  (2)女性の職域が限定されており、多様な職務経験を付与できていない。

3.目標と取組内容

目標 採用者に占める女性比率を技術系、事務系とも20%とする。

<取組内容 (2016年4月〜)>
○女性が活躍できる職場であることをアピールするため、女性社員を会社説明会へ積極的に登用する。
○職域拡大のため、女性比率が低い部署への女性活躍推進の必要性を説明する。
○キャリア形成支援のため、女性を対象とした研修・交流会や上司向け研修を強化する。


○お問い合わせ先

株式会社神鋼環境ソリューション 総務部 TEL(078)232-8018

このウィンドウを閉じる