2018年5月14日
株式会社神鋼環境ソリューション


EOD-1由来のパラミロンにヒトの感染防御機能などの免疫機能に
寄与する可能性が示唆されました


 株式会社神鋼環境ソリューション(本社:神戸市中央区、社長:粕谷強)は、近年その機能性が注目される素材「ユーグレナ(*1)」特有の成分である「パラミロン(*2)」の免疫機能について 東京薬科大学 免疫学教室 大野尚仁教授との共同研究を行いました。
 *本研究成果は、2018年5月11日〜13日に開催された第72回日本栄養・食糧学会大会で発表されました。

■本研究概要
 本研究では、ユーグレナグラシリスEOD-1(*3)に含まれるパラミロンの免疫機能に及ぼす影響について検証しました。EOD-1から精製したパラミロンに免疫グロブリン製剤(*4)を加えて抗体との結合を評価しました。その結果、抗体との結合が認められ、ヒト血中にパラミロンに反応性を示す抗体の存在が示唆されました。
 同様に、唾液に含まれるパラミロンに反応する抗体を測定したところ、唾液中にもパラミロンに反応性を示す抗体の存在が確認されました。
 ヒトの体内にパラミロンに反応性を示す抗体が存在したことから、ユーグレナ中のパラミロンは、感染防御機能などの免疫機能に関与する可能性が示唆されました。


(*1)ユーグレナとは

葉緑体を持ちながら鞭毛(べんもう)で泳ぎ回るという植物と動物の両方の特徴を合わせ持つユニークな生物。和名はミドリムシですが虫ではなくワカメや昆布等と同じ「藻」の仲間です。

(*2)パラミロンとは

ユーグレナが体内に貯蔵する独自の成分。3本の直鎖状のβ-1,3グルカンがねじれあう螺旋構造をしており、その特殊な形状から様々な機能性が期待されています。

(*3)ユーグレナグラシリスEOD-1とは

当社が発見した新規株のユーグレナで、現在特許申請中。パラミロンをとりわけ豊富に含んでいることが特長です。

(*4)免疫グロブリン製剤とは

ヒトの血液中の抗体(免疫グロブリン)を集めたもの。


以上

研究に関する詳細はこちら
PDFファイル[162KB]


○お問い合わせ先

株式会社神鋼環境ソリューション 総務部 TEL(078)232-8018

このウィンドウを閉じる