2009年4月1日
株式会社神鋼環境ソリューション

2009年度入社式について

当社は本日、2009年度新入社員入社式を下記の通り、実施しましたのでお知らせします。

1.入社式概要

日時 2009年4月1日(水)10:00〜10:30

場所 神戸本社

 ※ご参考 新入社員入社実績:11名(企画職9名・技術職2名)


2.社長祝辞(要旨)

<当社のビジョン>

・当社のビジョンは「環境ソリューション企業」として、環境技術を世の中に提供し、循環型社会の創出に貢献する事です。また、神戸製鋼グループの企業理念でもある「信頼される技術、製品、サービスの提供」と「新たな価値の創造」を実現することが、当社の社会貢献の姿であり、使命であります。

・環境ビジネスという側面では、水処理、廃棄物処理分野での地球温暖化防止や、熱回収によるエネルギー源の効率利用など、環境保全の貢献ニーズが高まっています。不況というピンチを、成功・飛躍というチャンスに変えるため、当社は技術優位性のある商品の拡充や、プラントの運転・維持管理面での収益力向上に注力し、グループ全体でこのチャンスを活かしていく考えです。


<柔軟な発想と挑戦し続ける姿勢>

・私が皆さんにもっとも期待しているのは、従来の価値観にとらわれることのない「柔軟な発想」と、「挑戦し続ける姿勢」です。

・「柔軟な発想」をするためには、仕事面はもちろんのこと、仕事外でも積極的にいろいろなことを経験し、感動し、感性を豊かにすることが大切です。このような活動は、社外の方々との人間関係を築き、新しい考え方に触れるきっかけともなります。

・また、常に「挑戦し続ける姿勢」も心掛けていただきたい。


<変えよう、変わろう>

・私は会社の中で“変わる”ことの大切さを言い続けています。オバマ大統領ではないけれどCHANGEです。そして私が “CHANGE”の担い手として最も期待しているのは、本日入社された皆さんを含む若い人達です。

・年を重ねると、経験を積み熟慮深くなりますが、反面、いくら外部環境が変わってもそれまでの成功体験から離れることができず、なかなか変わりにくいものです。その点、若い人達は、年輩の人に比べて最初から異なった考え方を持ち、発想を持っていることが多い。だから会社を“変えよう”、“変わろう”ということは、極論すれば若返りということにも繋がる訳です。

・考えてみて下さい。私が第二次世界大戦後まもなく生まれた時には、テレビどころか冷蔵庫や洗濯機、多くの家電製品は普及していなかった。しかし皆さんは違う。生まれた時にはすでにすべての家電製品をはじめ、車もあり、パソコンもあり、ゲームに夢中になって幼年時代を過ごしたでしょう。

・私の世代は、何か調べることがあればブリタニカ百科辞典を引き、あるいは図書館へ行き、時間をかけて調べものをした。しかし皆さんは違う。学生の頃からインターネットに慣れ親しみ、何か判らないことに遭遇すると、グーグルにアクセスし、検索エンジンをまわす訳です。世界中の情報から最も正確な相応しい回答を引き出してくる術を心得ている。

・今、会社は例えば皆さんのそういう発想なり、感覚を取り入れなければ、大きく遅れると思うのであります。


<最後に>

・最後になりましたが、社会人になる皆さんに会社で働く姿勢として、是非共よくかみしめて欲しいことばを差し上げたい。それは第35代大統領J.Fケネディがその就任演説の中で訴えた有名なことばです。


Ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country.


・常に志を高く持って、本日から我々と共に大いに働きましょう。

以 上


○お問い合わせ先

株式会社神鋼環境ソリューション 総務部 TEL(078)232-8018

このウィンドウを閉じる