2015年1月5日
株式会社神鋼環境ソリューション

重河社長 年頭メッセージ


 本日開催されました、当社年頭式典における社員宛の社長メッセージをお届けします。


<重河社長 年頭の辞>

 皆さん、あけましておめでとうございます。

 ご家族も含めて、心も新たに良き新年をお迎えのことと思います。年頭にあたり、一言ご挨拶を申し上げます。


 昨年は、いわゆる「アベノミクス」の効果により、株高・円安が進み、自動車など輸出を中心とする産業では、大幅な業績の伸張が見られました。しかし、国内全体を見渡すと、昨年4月の消費税アップの影響もあり、直近四半期のGDPは2期続いてのマイナスとなるなど、景気の腰折れが懸念されています。

 一方、我々を取り巻く市場環境については、昨年と変わっておらず、官需分野では、国・地方自治体の財源不足、民需分野でも、国内設備投資の伸び悩みなど、依然厳しい事業環境が継続しております。


 このような状況の中、当社は今年度、連結売上高705億円、経常利益27億円の必達を目指し、皆さんには鋭意取り組んで頂いており、感謝申し上げます。また、来年度2015年度は、中期計画で掲げた連結売上高820億円、経常利益40億円の達成に向けて、議論を深めていただきたいと思います。

 当社は今回の中期計画期間を、主力事業の収益力を回復・強化する「体質改善・競争力強化の期間」と位置付け、取り組んでおります。中期最終年度である2015年度で、その「仕上げ」を行い、さらに2020年度ビジョンの実現を目指し、次期中期計画に繋げて行かねばなりません。


 さて、昨年は、中期計画の柱の一つである「モノだけの価値から、サービスも含めた価値による事業形成への転換」の達成に向け、EPCとメンテナンスの一体運営を目指し、昨年10月1日付にて神鋼環境メンテナンス株式会社よりメンテナンス事業を譲り受け、その第1ステップとして民需を中心とする水処理分野のメンテナンス事業を移管しました。本年4月には廃棄物処理分野のメンテナンス事業を移管する予定ですが、水処理・廃棄物処理の両分野において、当社グループの体質強化・収益力強化に繋げるべく、更なるコミュニケーション・融和の深化による、一体運営をお願いしたいと思います。

 海外事業に関しては、東南アジアの拠点であるKOBELCO ECO-SOLUTIONS VIETNAM CO.,LTDが従業員数も100名弱となり、昨年度黒字化、累損一掃の達成、ベトナム資本の工業団地での水処理案件受注など、着実に成長しています。関係する皆さんの努力に感謝すると共に、更なる事業拡大を期待しています。

 また、「新規メニュー、新規事業の創出」では、福井県大野市で木質バイオマス発電事業を行う意思決定をし、2016年4月からの営業運転開始へ向け、建設工事に着手致しました。営業運転開始までにはまだ時間がありますが、その間に、事業運営の要である、間伐材の最大確保と円滑な建設工事により、垂直立ち上げを図る予定です。

 その他、新規メニューでは、微量PCBオンサイト洗浄処理事業、微細藻類の事業化に向けた検討など、着実な種撒きが出来つつあります。

 一方、東日本大震災における放射能除染・廃棄物処理関連では、福島県飯舘村での仮設焼却炉が完成し稼働を始めました。本施設は、我々の持つ焼却技術と神戸製鋼所の持つ放射性廃棄物の処理・処分・貯蔵分野での管理技術を組み合わせた神戸製鋼グループの総合力で受注に至ったものですが、この実績を踏まえ、今後の仮設焼却炉案件に対しても、取り組んで行くつもりです。また、今後建設が見込まれる中間貯蔵施設についても、同様に神戸製鋼所と連携し、灰処理・水処理設備等の受注に繋げて行きたいと考えております。


 このように、中期計画に沿って、着実な事業展開が出来つつありますが、先ほども述べました通り、これから策定する2015年度予算では、現中期計画の「仕上げ」を意識し、「体質改善・競争力強化」の諸施策を完遂し、経営目標を達成するべく、十分な検討をお願いしたいと思います。

 2016年度を初年度とする次期中期計画においては、2020年度ビジョン達成に向け、主力事業である水処理、廃棄物処理、化学・食品機械の3セグメントにおいて、目指すべき事業像を明確にした上で、他社を凌駕する高収益の事業体への道筋を考えて行きましょう。


 また、いつも繰り返し述べておりますが、「安全」と「コンプライアンス」は、社員の皆さんを守り、事業継続するための絶対条件であります。一昨年、当社グループは2件の重大なコンプライアンス事案を起こしました。その反省に立ち、環境監視委員会、安全パトロール等の施策や、グループ社員各層に亘るコンプライアンス教育などを実施・強化し、再発防止に取り組んできました。貴重な経験を風化させることなく、事あるごとに本事案を振り返り、原点に立ち返り、新たな気持ちで取り組んで頂きたいと思います。


 最後に、皆さんとご家族にとって、本年が良い年でありますよう、心よりお祈りいたします。


 ご安全に!

以 上



○お問い合わせ先

株式会社神鋼環境ソリューション 総務部 TEL(078)232-8018

このウィンドウを閉じる