2018年11月29日
株式会社神鋼環境ソリューション


ユーグレナグラシリスEOD-1の摂取が
免疫機能向上と精神的健康感の改善につながる可能性が示唆されました


 株式会社神鋼環境ソリューション(本社:神戸市中央区、社長:粕谷強)は、当社独自株である「ユーグレナグラシリスEOD-1(*1)」の摂取が免疫機能と健康関連QOL(Quality of Life)(*2)に及ぼす影響について 東京薬科大学 免疫学教室 大野尚仁教授、石橋健一講師との共同研究を行いました。
 *本研究成果は、2018年11月8日〜10日に開催された第46回日本臨床免疫学会総会で発表されました。

■本研究概要
 先行共同研究(2018年5月14日当社HP公開)によりヒトの体内には感染防御のもととなる抗パラミロン(*3)抗体が存在し、免疫機能に寄与する可能性が示唆されています。
 研究では健康な方にユーグレナグラシリスEOD-1またはプラセボ食(*4)を4週間摂取いただき、免疫力(*5)、健康関連QOLを評価しました。その結果、ユーグレナグラシリスEOD-1を摂取した場合は、プラセボ食を摂取した場合と比べて、免疫力が改善しました。さらに健康関連QOLの中でも精神的側面サマリースコア(*6)が改善されることが確認されました。
 以上のことから、ユーグレナグラシリスEOD-1の摂取は全身の感染防御機能を活性化し精神的健康感の改善につながる可能性があることが示唆されました。


(*1)ユーグレナグラシリスEOD-1とは

当社が発見した新規株のユーグレナで、特許登録済。パラミロンをとりわけ豊富に含んでいることが特長です。

(*2)健康関連QOL

学術的な根拠がある健康評価アンケートであるSF36v2を用いてクオリティ・オブ・ライフ(QOL) を評価しています。

(*3)パラミロンとは

ユーグレナが体内に貯蔵する独自の成分。3本の直鎖状のβ-1,3グルカンがねじれあう螺旋構造をしており、その特殊な形状から様々な機能性が期待されています。

(*4)プラセボ食とは

ユーグレナグラシリスEOD-1を含まない食品のこと。ユーグレナグラシリスEOD-1の摂取による効果を正しく評価するために、このプラセボ食の摂取で得られたデータと比較評価するために使用しました。

(*5)免疫力

免疫力について、唾液中の分泌型免疫グロブリンAと抗パラミロン抗体を測定。分泌型免疫グロブリンAとは、唾液などに含まれる免疫抗体であり、病原体やアレルゲンの侵入を防止する免疫バリアとして働きます。抗パラミロン抗体はパラミロンに反応する抗体です。

(*6)精神的側面サマリースコア

健康評価アンケートSF36v2によって評価される項目の一つで、活力、社会生活機能、心の健康などの精神状態を示すスコアです。


以上

○お問い合わせ先

株式会社神鋼環境ソリューション 総務部 TEL(078)232-8018

このウィンドウを閉じる