2019年5月21日
株式会社神鋼環境ソリューション


ユーグレナグラシリスEOD-1に含まれるパラミロンの摂取量に応じて
免疫機能向上につながる可能性が示唆されました


 株式会社神鋼環境ソリューション(本社:神戸市中央区、社長:粕谷強)は、近年その機能性が注目されるユーグレナグラシリスEOD-1(*1)に含まれるパラミロン(*2)が免疫機能に与える影響について 東京薬科大学 免疫学教室 大野尚仁教授、石橋健一講師、大妻女子大学 家政学部 青江誠一郎教授との共同研究を行いました。
 *本研究成果は、2019年5月17日〜19日に開催された第73回日本栄養・食糧学会大会で発表されました。

■本研究概要
 先行共同研究(2018年5月14日、11月29日、2019年3月28日当社HP公開)によりヒトの体内には感染防御のもととなる抗パラミロン抗体が存在し、ユーグレナグラシリスEOD-1の摂取により免疫機能が向上し、精神的健康感の改善につながる可能性があることが示唆されています。
 本研究では高脂肪食モデルマウスを用いてユーグレナグラシリスEOD-1に含まれるパラミロンが免疫機能に与える影響について検証しました。マウスを3つのグループに分け、「高脂肪食」、「高脂肪食+パラミロン低用量」または「高脂肪食+パラミロン高用量」を与えて飼育し、血中の抗β‐グルカン抗体価(*3)を調べました。その結果、パラミロン摂取量に応じて抗β‐グルカン抗体が上昇することが分かりました。
 このことから、ユーグレナグラシリスEOD-1に含まれるパラミロンの摂取は、真菌の感染に対する防御力の向上につながる可能性が示唆されました。


(*1)ユーグレナグラシリスEOD-1とは

当社が発見した新規株のユーグレナで、特許登録済。パラミロンをとりわけ豊富に含んでいることが特長です。

(*2)パラミロンとは

ユーグレナが体内に貯蔵する独自の成分。3本の直鎖状のβ-1,3‐グルカンがねじれあう螺旋構造をしており、その特殊な形状から様々な機能性が期待されています。

(*3)抗β‐グルカン抗体

β‐グルカンに反応する抗体のこと。真菌の感染に対する防御に関与している可能性が示唆されています。


以上

○お問い合わせ先

株式会社神鋼環境ソリューション 総務部 TEL(078)232-8018

このウィンドウを閉じる