2019年11月14日
株式会社神鋼環境ソリューション


ユーグレナグラシリスEOD-1株の摂取はシニア層の健康維持に
有用である可能性が示唆されました


 株式会社神鋼環境ソリューション(本社:神戸市中央区、社長:粕谷強)は、近年その機能性が注目される素材「ユーグレナ(*1)」の摂取が、シニア層に及ぼす影響について、医療法人財団 百葉の会 銀座医院の久保明医学博士(常葉大学 健康科学部長)監修のもと、研究を行いました。
*本研究成果は、2019年10月25日〜27日に開催された第41回日本臨床栄養学会総会 第40回日本臨床栄養協会総会 第17回大連合大会にて発表されました。

■本研究概要

 本研究では、アクティブシニア(*2)の方を対象に、秋から冬の時期にユーグレナの摂取が及ぼす影響について検証しました。
 日頃から健康を意識している健康な男女30名(平均年齢68.9歳)を対象に「ユーグレナグラシリスEOD-1株(*3)」(以下、EOD-1株)を500r含むサプリメント、またはプラセボ食(*4)を8週間摂取いただき、QOLアンケート(*5)及び唾液中のテストステロン(*6)を評価しました。
 その結果、EOD-1株を摂取した場合は、プラセボ食を摂取した場合と比べて、QOLアンケートにおいて精神的健康感の項目が改善されました。さらに、唾液中テストステロンが減少傾向を示す秋から冬にかけて試験が行われ、外的にテストステロンを補充していないにもかかわらず、男性において、EOD-1株の摂取により唾液中のテストステロンが維持されました。このことからEOD-1株の摂取が体内で作られる内因性テストステロンの維持に関与する可能性が示唆されました。
 以上の結果から、ユーグレナグラシリスEOD-1株の摂取は、テストステロンが低下するシニア層の健康維持に有用である可能性が示唆されました。

(*1)ユーグレナとは

葉緑体を持ちながら鞭毛(べんもう)で泳ぎ回るという植物と動物の両方の特徴を合わせ持つユニークな生物。和名はミドリムシですが虫ではなくワカメや昆布等と同じ「藻」の仲間です。

(*2)アクティブシニアとは

65歳〜75歳で趣味やさまざまな活動、消費に意欲的な、元気なシニア層のことを本研究ではアクティブシニアとしています。

(*3)ユーグレナグラシリスEOD-1株とは

当社が機能を発見した新規株のユーグレナで、特許登録済。パラミロンをとりわけ豊富に含んでいることが特長です。

(*4)プラセボ食とは

ユーグレナグラシリスEOD-1株を含まない食品のことで、ユーグレナグラシリスEOD-1株の摂取による効果を正しく評価するために、このプラセボ食の摂取で得られたデータと 比較評価するために使用しました。

(*5)QOL(Quality of Life)アンケートとは

QOLはQuality of Lifeの略で、生活の質を意味します。学術的な根拠がある健康評価アンケートであるSF-12を用いてQOLを評価しています。

(*6)テストステロンとは

男性に多く分泌される性ホルモンの1つです。加齢に伴い徐々に減少することが知られています。その低下はうつや筋力低下などの関連が報告されており、その機能と重要性が認識されています。


以上

○お問い合わせ先

株式会社神鋼環境ソリューション 総務部 TEL(078)232-8018

このウィンドウを閉じる