2022年2月2日
株式会社神鋼環境ソリューション


“子育てサポート企業”として「プラチナくるみん」認定を取得

株式会社神鋼環境ソリューション(本社:神戸市中央区、社長:大M敬織)は、この度、特に優良な「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受け、「プラチナくるみん」*1を取得しました。

「プラチナくるみん」認定は、「くるみん」認定を既に受け、子育てをはじめとする両立支援制度の導入や利用が進み、より高い水準の取り組みを行っている企業が受けることができます。全国で、次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画の策定・届出をした事業主94,768社のうち、「プラチナくるみん」の認定を受けている企業数は475社となり、また兵庫県内においては当社を含めて10社となります。*2

当社は、2009年に「くるみん」の認定を受けており、今回の「プラチナくるみん」認定は、男性従業員における育児休業および育児目的特別休暇の取得率が増加したことなど、子育てと仕事の両立を推進してきたことが評価されたものです。

 当社は引き続き、全ての社員が能力を充分に発揮し、活き活きと働くことができる環境づくりに取り組んで参ります。




◆次世代育成支援対策推進法に基づく第5次行動計画と取組結果

(期間:2018年4月1日〜2021年3月31日)

第5次行動計画における目標
取組結果
【目標1】
当社の各種支援制度・体制や公的給付制度に関する周知・浸透に取り組む。
・キャリア採用者向け研修を新たに2018年度より導入。キャリア採用者へ制度の周知を行った。
・社内イントラネットのリニューアルを行い、社員が必要な情報へよりアクセスしやすい環境を作った。
【目標2】
従業員の意識改革、職場風土の更なる改善に向け、メリハリをつけ、効率的に労働できる職場環境を整備する。
・2020年度に新しい就業管理システムを導入し、就業時間を1日単位で記録・承認できる仕組みとなった。
・新就業管理システムを導入したことにより、オンラインでの休暇申請・承認が可能となり、より労働者がメリハリをつけて就業できるようになった。
【目標3】
地域社会に貢献する「企業市民」として、次世代を育成するための施策を講じる。
・障がい者学校等からのインターンシップ受け入れを実施した。

◆上記以外の「プラチナくるみん」の主な審査項目と当社実績

計画期間における審査項目
当社実績
配偶者が出産した男性労働者に占める育児休業および育児目的の休暇制度を利用した者の割合が30%以上、かつ育児休業等を取得した者が1人以上 育児休業および育児目的特別休暇の合計取得率:60%
育児休業取得者数:8名
女性労働者の育児休業等取得率が、75%以上 100%
子を出産した女性労働者のうち、子の1歳誕生日まで継続して在職している者の割合が90%以上 100%

*1.「くるみん」・「プラチナくるみん」について

「くるみん」

子育てサポート企業」として、厚生労働大臣が企業に対して行う認定。次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができる。

「プラチナくるみん」

くるみん認定を既に受け、相当程度両立支援の制度の導入や利用が進み、高い水準の取組を<行っている企業を評価しつつ、継続的な取組を促進するため、平成27年4月1日より新たに作られた認定。くるみんよりも高い水準の取組を行っている企業がプラチナくるみん認定を受けることができる。


*2.厚生労働省ホームページより(2021年12月末時点)

以上

発表資料はこちら
PDFファイル[197KB]


○お問い合わせ先

株式会社神鋼環境ソリューション 総務部 TEL(078)232-8018

このウィンドウを閉じる