2023年3月9日
株式会社神鋼環境ソリューション


水電解式水素発生装置「HHOG」シリーズに「オールインプラン」が新登場!
〜必要な要素を全てパッケージ化したHHOGシリーズの決定版〜


 株式会社神鋼環境ソリューション(本社:兵庫県神戸市、社長:佐藤幹雄)は、水電解式水素発生装置(以下、HHOG)シリーズに、稼働に必要な要素がそろった「オールインプラン」タイプを商品化しました。

 これまで、産業用プロセスガス用途としてHHOGを採用いただく場合は、稼働に必要な要素(冷却水、圧縮空気、不活性ガス)をユーザー様の工場内にある既存設備から供給いただいておりました。近年では、カーボンニュートラルの取り組みとして新たな水素利活用の需要の高まりに伴い、HHOGを採用いただくユーザー様の業種や用途が多様化しております。初めて水素利活用するユーザー様で、設置場所に稼働に必要な要素が無い場合は、従来型ではユーザー様に別途用意していただく必要がありました。
 そういったユーザー様から寄せられた、「より簡単に水素発生装置を導入したい」というお声から、HHOGの稼働に必要な要素を全て搭載し、加えてシステム全体も省電力化した「オールインプラン」タイプを商品化しました。
 「オールインプラン」は他に上記要素の共有が必要な機械を併設しないユーザーを想定しており、水素ガス供給量が5、10Nm3/hの2機種での展開です。

 【オールインプランを採用することのメリット】
・稼働に必要なその他機器類検討工数を削減
・現場施工の最小化、早期立ち上げが可能
・システム全体の省電力化を実現 ※従来比32%減 HHOG本体及びその他機器を含む合計値
・HHOGシリーズの高い安全性、信頼性、優れた操作性はそのまま

 当社はHHOGを1993年に開発・商品化し約30年にわたり220基以上かつ規模も1基あたり1Nm3/hから100Nm3/hまで幅広い実績を有しております。HHOGはこれまで電子産業や金属工業等の製造工場といった産業用プロセスガス用途に加え、水素ステーションや燃料電池、水素ボイラ―といったエネルギー用途として幅広く活用されております。
 当社は今後も「HHOG」を様々な分野へ提供していくと共に、水素利用社会に貢献できる装置のリーディングカンパニーとして、時代や社会のニーズに合った技術、商品開発に取り組んでいきます。


【オールインプランと従来型(水素サーバー)との違い】



「オールインプラン」主要諸元
水素ガス供給量 5Nm3/h 10Nm3/h
水素供給圧力 0.82MPaG
水素純度 99.999%
水素露点 -70℃
所要ユーティリティ 電源(AC200V系または400V系)
水道水
設置場所 屋外/屋内いずれも可
その他 冷却水、圧縮空気、不活性ガスは
ユニット一体化

「オールインプラン」外観(写真は試作機)


以上


発表資料はこちら
PDFファイル[395KB]


○お問い合わせ先

株式会社神鋼環境ソリューション 総務部 TEL(078)232-8018

このウィンドウを閉じる