2022年10月14日
株式会社神鋼環境ソリューション


「ファミリーシップ制度」を新たに導入
――誰もが自分らしく働きやすい環境を目指して


  株式会社神鋼環境ソリューション(本社:神戸市中央区、社長:佐藤幹雄)は、これまでKOBELCOグループの一員として、多様な人材が活躍できる職場環境の構築を目指すと共に、ダイバーシティ&インクルージョン※1を積極的に推進してまいりました。この度、その一環としてLGBT※2当事者の支援に向けた新たな取り組み「ファミリーシップ制度」(以下、本制度)を10月1日から導入したことをお知らせします。

  本制度の導入により、同性またはLGBTに関する事情により法律上の婚姻関係にないパートナーを有する場合において、法律婚と同様に社内制度を利用することが可能になりました。また、そのパートナーとの間で養育している子についても、育児休業等の社内制度の適用対象となります。


  当社は、LGBT当事者が法律婚と同様に社内制度を適用できる環境を整えることで、LGBT当事者が抱える困難の一部を解消するとともに、性的指向や性自認に関する理解促進活動に取り組んでいます。今後も継続的な社内教育の実施やアライ※3を増やしていく取り組み等に注力してまいります。

  多様性を認め合うことで誰もが安心して働くことができる環境を目指して、当社はより一層ダイバーシティ&インクルージョンを積極的に推進し、KOBELCOグループのマテリアリティの一つでもある「多様な人材の活躍推進」に向けた取り組みを強化してまいります。


【多様な人材の活躍推進への取り組み 〜働きやすい環境づくりのための各種社内制度〜 】

働きやすい環境
〜多様な背景や価値観をもつ社員が能力を十分に発揮することができる職場づくりを目指しています〜
自己の裁量による柔軟な働き方を実現するための制度
在宅勤務制度 多様な働き方の実現や、仕事と家庭生活の両立等を考慮した魅力ある職場づくりの構築を
目的として在宅勤務制度を取り入れています。
フレックスタイム制度 社員自身が始業時間や終業時間、1日の労働時間を決められるため柔軟な働き方を
実現することが可能です。(コアタイムは11:00〜15:30です。)
長く働き続けるための各種制度
育児休業制度
プラチナくるみん
育児休業制度は、お子様が3歳に達するまで取得することができます。
直近5年では育児休業制度を利用した社員の復帰率は100%です。
子育てと仕事の両立を推進してきたことが評価され、2021年12月付で特に優良な
「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受け、
「プラチナくるみん」を取得しました。
また、育児休業法改正にあわせて制度の拡充を進めており、2022年10月より新設した
産後パパ育休制度についても、すでに複数の従業員より利用申出がありました。
介護休業制度 介護休業制度は、法律の取得期間上限は93日であるのに対し
社内規程では3年を上限に取得することができます。
短時間勤務制度 お子様が小学校を卒業するまで利用することが可能です。
子育てしながら働く社員も活躍できる環境が整っています。
また、家族の介護が必要な場合にも、利用することが可能です。
軽減勤務選択制度 本人の傷病治療や家族の介護を支援する観点から、60歳以降の社員を対象に
週3日または週4日の短日数勤務を行うことが可能です。
キャリア継続休職制度 配偶者の転勤や海外留学のために別居を余儀なくされた場合に、
一定期間(最長3年間)の休職を認めることで、
社員が配偶者とともに生活することを可能にしています。
自分らしく働くための各種制度
ドレスコードフリー 社員の自律意識醸成や多様性尊重、心地よく働けるスタイルでの生産性向上などを
目的としてドレスコードフリー(服装の自由化)を取り入れています。
ファミリーシップ制度 当社では、同性やLGBTに関する事情により
法律上の婚姻関係にないパートナーを有する方も法律婚と同様に
社宅等の社内制度を利用することができます。

「プラチナくるみん」認定マーク


【注記】

※1:国籍や年齢、性別等、個人が持つ多様性を尊重して受入、積極的に活かすこと


※2:Lesbian (レズビアン=女性同性愛者)、Gay (ゲイ=男性同性愛者)、Bisexual (バイセクシュアル=両性愛者)、Transgender (トランスジェンダー=性別越境者) の頭文字をとった単語で、セクシュアル・マイノリティ (性的少数者) の総称のひとつ。「性的指向」や「性自認」に関わるアイデンティティを表すため、LGBTQやLGBTQIA+等、様々な表し方があるが、本制度では「LGBT」と表示している。


※3:支援者の意。LGBTの課題に対し、自分でできることは何かを考えて主体的に行動する人。


以上

発表資料はこちら
PDFファイル[653KB]


○お問い合わせ先

株式会社神鋼環境ソリューション 総務部 TEL(078)232-8018

このウィンドウを閉じる